BMP活動
弊社では昨年から「BMP」と称する美化活動を実施しています。
日常的な掃除とは別に会社の美化に繋がる活動をいくつかのメニューとして掲げ、それぞれの活動に参加してくれた社員にポイントを付与して、たまったポイントを景品と交換できるというものです。
「BMP」とは「Beauty Maeda Point」の頭文字。
あまりにもベタでセンスのないこのネーミング、もちろん私が考えました(><);
活動への参加1回につき、100ポイントもらえるという、インフレ活動。
大きな数字にしておいたほうがポイントのありがたみがでるかな?と思っただけのことですが、ポイントを貯めて交換できる景品は、なんと!
●お菓子
●クオカード
●温泉入浴券
●高級ティッシュ!?
などなど・・・。社員が知恵を絞った素晴らしい景品です。
先月から
「花を植える」
「工場外壁の清掃」
「製品収納用のプラ箱磨き」
など、こちらも社員が考えてくれた様々な活動が展開されており、活動への参加率も高いようで、社員の自主的活動として定着してくれればいいなと思います。
それにしても、活動の良いネーミング、何かないものですかね・・・