経営指針発表会を実施しました
経営指針発表会を実施しました。
8月最終金曜日を発表会実施日と定めてから、12回目となります。
三重県中小企業家同友会で「経営指針成文化セミナー」を受講し、「経営指針書」と名前を変えてからは6回目の発表会となりました。
ここ数年は、経営指針書作成にあたって、各部署から社員数名ずつに参加してもらい検討会を重ねてきました。
私一人では考えが及ばないところを社員にフォローしてもらいながら、今回も無事に経営指針発表会を迎えることができました。
例年、5つ、6つと重点課題を掲げて各課題への取り組みを計画していましたが、今期は課題を2つに絞り、まさに重点的に取り組むこととしました。
お客様の信頼を獲得、維持するための取り組み、さらに新しいお客様を獲得するための取り組みとなります。
今回の発表会もコロナ禍の影響で、場所を2ヵ所に分けての開催となりました。
会議室に大きめのモニターを新設し、見やすくなったかなと思っていたら、プレゼンテーション中のスライドが進んでいなかったというトラブルも・・・
それでも、社員の皆さんは、会社の掲げる方針にしっかり向き合ってくれていたと思います。
発表会後の懇親会(バーベキュー)も中止となってしまったので、何か別のおみやげをということでスタバカードを配りました(昨年はハーゲンダッツのアイス)。
バーベキューは日を改めてぜひ実施したいです!
みんなの力を借りてつくり上げた経営指針書ですが、これを実践していくには更に力を借りなければなりません。
コロナ禍だけでなく、先行き不透明感が増すばかりのような昨今ですが、社員の智慧を結集して乗り越えていきたいと思います。